あなたの住まい探しをお手伝いします。

CONTENTS

お気に入りの賃貸不動産物件を見つけるお手伝い。

あなたのお部屋探しをサポートします。

TOP 賃貸のポイント 賃貸大阪 梅田賃貸 賃貸マンションや不動産情報を探す

賃貸マンションや不動産情報を探す

賃貸マンションや不動産情報は色んなところで探すことができます。

直接不動産会社に行って相談するのも良いですが、インターネットを利用すると自宅に居ながら不動産情報を探すことができます。

今までは間取り図を見て実際の賃貸物件をみに行くということが一般的でしたが、最近の賃貸物件などの情報は、写真付きで表示しているものも多く、雰囲気を確かめることができます。

写真を見ることで住むイメージもつきやすくなります。写真で良い賃貸物件を見つけたら不動産会社へ連絡してその物件を見に行きましょう。

賃貸契約をする際の値引き交渉

賃貸物件を借りる際には、値引き交渉をおこなってみましょう。値引きができるのは、築年数が経っている物件だけだと思われがちですが、新築であっても交渉は可能になっています。

なぜなら、賃料は貸主が自由に決めているので、多少高く設定している場合は、値引きの余地が出てくるからです。それでは、値引き交渉というのはどのようにするべきなのでしょうか。

値引きはまず賃料から交渉してみましょう。なぜなら賃料は毎月発生するもので、例えば礼金から5万円値引きされるよりも、賃料から3千円引いてもらう方が、2年の更新期間まで住んだ場合、トータルで支払う金額が少なくて済むからです。

賃貸物件の良いところ

賃貸と分譲ではどちらに住むのがお得なのか、考える方も少なくないのではないでしょうか。

どちらも良いところと悪いところがあるのですが、賃貸の良いところは自分のライフスタイルに合わせた物件に住めるという点があります。

若い頃はお子さんを育てる環境に合わせた場所に、お子さんが巣立ったら夫婦の生活に合わせた場所に、そしてもっと年齢を重ねてきたら、夫婦の体調に合わせた場所にといったように、人生の節目で生活環境を見直せるところがポイントとなっています。

新しい土地で生活をスタートさせるチャンスが何度もあるというのも、気分的にリフレッシュしやすいです。

賃貸生活のデメリットについて

賃貸で暮らす際には、持ち家と違うデメリットがいくつか存在します。まずは、自分の家ではないため、大規模なリフォームができないという点があります。壁に穴を開けたいときなども、逐一不動産屋に確認しなくてはなりません。

次に、アパートなどの比較的壁が薄い物件に住む場合は、隣人の生活音などが聞こえてくるという点が挙げられます。その際には、自分の生活音にも注意を払う必要があります。

また、建物の老朽化などで取り壊しが決まったときには、大家から告げられた期日に退去しなくてはならない点も、デメリットとなるでしょう。

賃貸契約を終了する場合の注意点

新しい物件に移る際に必ず確認しなければいけないのは、部屋の傷や汚れです。なぜなら、法律では日常的な使用によってついた傷や汚れは、賃貸人の責任において修繕負担するべきで、物件を借りた人の責任ではないと定められているからです。

そのため、契約を終了に基づき返還される敷金からは、減額されないのが原則です。しかし、契約終了後の明け渡しの際に、立ち会いをせず賃貸人に任せている場合、本来負担の必要がない傷の修繕費用まで請求される可能性があります。そのため、契約を終了する場合には必ず立ち会いをして、傷や汚れについて確認するべきです。

不動産会社の大阪で賃貸マンションを探す

大阪メトロ(旧大阪市営地下鉄)御堂筋線梅田駅からほど近くの不動産会社。賃貸マンションや賃貸アパート物件について相談してみよう。

有限会社住地不動産 http://www.ju-chi.jp/

〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町6-11
ホームメイト梅田HEP前店

その他のアクセス:阪急電鉄梅田駅
大阪メトロ(旧大阪市営地下鉄)谷町線東梅田駅

不動産・賃貸の関連情報

メニュー

T-ライフ 賃貸不動産TOP 賃貸 賃貸マンション 不動産 賃貸契約 賃貸大阪 レンタルオフィス レンタルオフィス大阪 起業とレンタルオフィス

当サイトでは住まいとして賃貸や不動産を探す場合の役立つ情報を集めてご紹介しています。ビジネスやプライベートで利用するレンタルオフィスや賃貸事務所に関する情報も合わせてご覧ください。当サイトについて

大阪の賃貸事務所や梅田の賃貸マンションをお探しなら大阪梅田周辺の不動産会社へ。