あなたの住まい探しをお手伝いします。

CONTENTS

お気に入りの賃貸不動産物件を見つけるお手伝い。

あなたのお部屋探しをサポートします。

TOP 賃貸のポイント

賃貸を選ぶポイント

エアコンが付いている賃貸マンション

賃貸マンションでは中に家財道具やエアコンなどが最初から付いている場合があります。初めて実家から出てきた学生や新社会人などは一から揃えなくてはならず、お金も多く掛かってしまいます。

家財道具が最初から付いていると賃貸マンションに合うように作られているので、レイアウトを考えないで済むのが楽です。賃貸マンションに付いていれば、新たに買う必要がないのが利点です。まずはエアコンが付いているかチェックするのもポイントかと思います。

賃貸マンションに付いているエアコンは長期間使われていることもあり、短期間で壊れてしまうこともあるので、修理する時の費用の負担は借り主か大家が払うのかを事前に確かめておくのも重要なポイントです。後々修理についてトラブルにならずに済みます。

賃貸マンションのエアコンは業務用などの特別なものを使っていることもあるので、入居する時に説明書などを借りておくと安心ですね。

賃貸は余計な費用をカットする

新生活が近づくと、賃貸マンションやアパートを借りて一人暮らしを始める人も少なくはありません。特に、一人暮らしを希望されている方は相当な覚悟を持たなければなりません。家賃だけでなく、光熱費もガス代も水道代も電気代も敷金・礼金などさまざまな費用が掛かってくるので生活が大変になるでしょう。

そこで不必要な出費を抑えたり、いらないものを省くことが大切です。特に一人暮らしをする方で、あまり自炊をしない方の場合、冷蔵庫や炊飯器などの家電を頻繁に利用することがないので、電源を落としておいたり節約を心掛けましょう。余計な費用を減らすことで生活の質を向上させることができます。

ここを重視する!

住みやすさ、生活のしやすさを考えるならまず間取りや、賃貸マンションの場所を考えてみましょう。

自分にとってくつろぎやすい間取りか、また過ごしやすい環境にあるかを見てみることがポイントです。コンビニやスーパー、駅近くなどはとても住みやすい場所だと思います。

経済面などを重視する場合は、家賃や駐車場代などの金銭的な部分を優先するのが一番でしょう。

ステージに合わせて賃貸で生活

社会人の方にとって賃貸物件というのはとても重宝するでしょう。特に異動や転勤で各地を転々とする方の場合は、すぐに部屋を引き払ったりできるので人気が高くなっています。

しかし結婚していたり家族がいる方などはなかなか賃貸物件でずっと過ごしているのは窮屈になってしまいます。そのため、ステージに合わせて新物件を探すことが大切です。

一人暮らしならワンルーム、家族がいるなら多少大きめの家など、その時々に合わせて選ぶことで生活の質を向上させられるのです。住宅を購入する場合とメリットは異なるので、しっかりと情報収集を行いましょう。

賃貸物件を借りる際の注意点について

賃貸物件を借りる際に、不動産屋の物件を見て回り、気に入った物件があると契約するという流れを経験した方も多いと思います。しかし、気をつけなければいけないのは、物件について細部まで確認して契約をしているのかということです。

契約を結んだのちに、備え付けのエアコンのフィルターが汚いことや、風呂の排水溝やコンロが掃除できていないことに気付いたとしても、賃貸人に義務は発生しません。

そこで、物件を借りる際にはまず良い物件を下見で見つけて、次にその物件を隅々までじっくり確認するという、2段階のチェックが必要になります。手間ではありますが、何年も住むことを考えると必ずするべきです。

大学生のワンルーム賃貸

遠い大学に通学する方は賃貸物件に住むのがオススメです。立地としては最寄り駅が近い方が良く、家賃もある程度安いと嬉しいでしょう。

初めての一人暮らしだとアルバイトをしたり仕送りをしてもらったり金銭面が厳しく、奨学金を借りて一人暮らしをしている学生も増えています。

また、家具なども一から揃える必要があり、家電やキッチン用具、食器類なども揃えなければなりません。

これから受験を控えている学生や予備校生の方は、希望している大学のそばで良い物件を探しておくと、受験に受かっていたあとでもスムーズに賃貸契約ができるでしょう。

不動産・賃貸の関連情報

メニュー

T-ライフ 賃貸不動産TOP 賃貸 賃貸マンション 不動産 賃貸契約 賃貸大阪 レンタルオフィス レンタルオフィス大阪 起業とレンタルオフィス

当サイトでは住まいとして賃貸や不動産を探す場合の役立つ情報を集めてご紹介しています。ビジネスやプライベートで利用するレンタルオフィスや賃貸事務所に関する情報も合わせてご覧ください。当サイトについて

大阪の賃貸事務所や梅田の賃貸マンションをお探しなら大阪梅田周辺の不動産会社へ。